読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「青島太平洋マラソン」を走ってきました!

こんにちは、フイナム ランニング クラブ♡ 部員の武本です。

この週末、はるばる宮崎まで「青島太平洋マラソン」を走ってきました!

長嶋茂雄氏が命名したサンマリンスタジアムをスタートし、国道220号を北上し、宮崎神宮で折り返し南下、ゴール地点を横目に青島まで行ってまたスタート地点のサンマリンスタジアムまで戻ってくる。高低差もあまり無く、記録も狙いやすい大会です。

f:id:hynm_hrc:20141215162606p:plain

今回、自身7回目のフルマラソンとなりますが、今シーズンは2ヶ月後の東京マラソンに照準をおいており、調整で臨むレースです。
6分/km、レースタイムは4時間10~15分を想定。スタート前にHRC♡先輩部員の南井さんバリのサムズアップポーズを決める私。

f:id:hynm_hrc:20141215172030j:plain

天気は晴天だったものの、南国宮崎とはいえこの週末は全国的な寒波のためスタート時の気温は5℃とかなり低め。
スタート後は徐々に気温もあがり、結果としてはかなりマラソン日和な気候で終始気持ちよくフィニッシュ。

f:id:hynm_hrc:20141215172727j:plain

途中NikeGPSが切れちゃってますが、結果はほぼ予定通りのタイムでフィニッシュ。終始10kmを59分台のイーブンペースでレース運びが出来てますが10-20km間の57分台。これは市街地に入り沿道の応援が多くなると自然とペースが上がってしまうという私の悪いクセが出ましたね。。東京マラソンも大観衆の中でのレースになるので、その中でいかに自分のペースを保てるか、がカギになりそうです。
最初の10kmと比較するとそれ以降ネガティブスプリットで走れてるのが収穫ですかね。

青島太平洋マラソン、初めて走りましたが本当に良い大会でした。記録の狙いやすい風光明媚なコース、種類に富んだエイド、そして地元の人々の温かい応援、特にボランティアの高校生達の元気一杯な応援に本当元気づけられました。また是非走りたいと思える大会でしたね。地鶏や宮崎牛、地のお酒も美味しかったし♡

青島太平洋マラソン、とってもオススメです!!!