読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪マラソンでPB大幅更新した僕が活用したモノ。

ギア・ウェア レース・大会

部長の榎本です。

マラソンシーズン到来ですね。
僕はいつもレースに出るとき、あるモノを活用しています。

先に言っときますが、めちゃくちゃ地味です。

これです。

f:id:hynm_hrc:20161101113233j:plain

ミズノのマラソンペースチャート。

こちらのサイトでダウンロードできます。

www.mizuno.jp


出場する大会(またはフル/ハーフ)を選択して、目標タイムを入力すると・・・

f:id:hynm_hrc:20161101113332p:plain

ペースチャート表がPDFでダウンロードできます。

それをレース前にプリントアウトして、ハサミで切り取って、半分に折ってパンツのポケットへ入れておく(腕に巻ける専用のバンドもあるようです)。
そして、レース中に随時チェックしながら、想定よりも速かったらペースを抑える。遅れていたらペースを上げる。

僕ら市民ランナーにとって、マラソンは「競技」ではなく、大人の知的な「ゲーム」のようなもの。
クリアするためには、常にペースを把握して、それに沿って走ることがとても重要。
途中でペースを守れなくなったらゲームオーバー。無事にクリアしたときの達成感は半端じゃないです。

自分自身、先日の大阪マラソンでもこれを活用して、3時間18分16秒でフィニッシュ。
PBを約9分更新しました。


ミズノのサイトで提供されているもの以外にも、ペースチャートは他にいくらでもあるし、腕にマジックで書く人や、タトゥー的なシールを貼ったりする人もいます。
なんにせよ、「守るべきペースを把握するもの」があればなんでもOKかと。
ぜひ試してみてください。