熊野古道トレイルランニングレース 30K 走ってきました!

はじめまして☺

フイナムラン二ングクラブ♡に今年から度々お邪魔しているハルナと申します(ラン歴は2年程、トレラン初心者です🔰)

フイナムでは、以前スズさんが溢れる文才を発揮して詳細をお届けした
hrc.blog.houyhnhnm.jp

野沢温泉トレイルランニングレースの駅伝にフイナム部長の榎本さんとruntripディレクターのあっきーと同じチームで参加させていただきました。
(というと僭越すぎて、私にも生卵が飛んできそうで怖い)

今年はその他、もろやま、両神山麓、美ヶ原など15km未満のショートトレイルレースにいくつか参戦してきました。

そんなトレランにどハマりしている私ですが、9月に信州戸隠トレイルラン30kmに出て、ミドルトレイルレースの華々しいデビューを飾る予定が、あえなく台風で中止に😭😭
失意の中、エントリーが間に合う年内な30kmのレースとして選んだのがこの

熊野古道トレイルランニングレース

でした!🌸(前置きが長いよ)

聞くところによると、本大会6回目の開催とのことですが、地元(関西圏)の選手の参加が多い大会だそうで、関東から、しかもぼっち参戦の女子は完全アウェイ...😂

となるはずが、

逆に超絶エンジョイ!😍できたこの大会。

楽しすぎて、
「関東圏のトレイルランナーが知らないのもったいない!」
と感じたので、このブログで少しでもその魅力が通じるといいな、と思い、僭越ながら筆を取らせていただきました♡

【そもそも熊野古道トレイルランニングレースとは?】

2013年から毎年12月に三重県熊野市を舞台に開催されているトレイルランニングレースです。
種目は10K、30K、50Kの3種類。参加定員はそれぞれ330人、350人、120人、計800人と、非常にアットホームな大会でした。

50kmには毎年、トレイル界の第一人者である鏑木毅さんもゲストランナーとして走られています。今年2018年は2019 IAU トレイル世界選手権 代表選考大会指定レースとなり、さらに豪華な選手陣が集いました。

コースの目玉は日本の棚田百選である丸山千枚田や、熊野古道北参道、日本の滝百選である布引の滝など様々ありますが、一番目を惹くのが15km地点のツエノ峰の雲海!

雲海は朝早くないと見えないのですが、今年から30Kのスタート時間が1時間早くなり、30Kの選手もその恩恵にあずかれるようになりました(やったね!)

【交通手段と宿泊について】

30Kと10Kは当日(日曜日)受付も可能でしたが、遠方組は土曜日から宿泊一択。(電車の場合)

しかも前日説明会が14時からで鏑木毅さんのお話も聞ける!とのことで、土曜日朝イチ新幹線に乗り込みました。

新幹線で名古屋まで片道1時間40分、
名古屋からは ワイドビュー南紀という特急が熊野市まで出ており3時間20分ほど、
乗り換え時間含め、計片道5時間半の小旅行👜😊✨

ワイドビュー南紀の切符は、関東圏からだと事前に購入する方法が見つからずドキドキでしたが、
名古屋駅新幹線ホームから在来線12番ホーム(ワイドビュー南紀出発ホーム)はすぐで、特急に乗り込めば車内で切符は車掌さんから購入出来ました!🌸

熊野市到着後、受付場所である熊野市民会館までは徒歩5分ほど。

鏑木さんからのレースコースのアドバイスや2019年UTMBに向けた講演を聞き、感動!
気持ちが高まる(´;ω;`)

コースMAPもあり、地元のランナーさんに質問ができるコーナーもありました。

宿泊先も熊野市駅から近くて、ごはんもおいしく、地下にお風呂もあり、快適でした!✨
(ちなみに宿は、エントリー後に熊野市観光協会に宿の希望順位を書いたエクセルをメールすると、手配してくださり、とても楽です😇)

【30Kコース編】

30Kのコースは下記!

B&G紀和海洋センター
木馬道
丸山千枚田
熊野古道 北参道
赤城城跡エイド (A1 10.5km地点)
ツエノ峰パラグライダー場
瀞峡自然歩道
小川口エイド (A2 25.5km地点)
B&G紀和海洋センター

記憶と写真とガーミンのラップを頼りにコースの振り返りです!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

30Kのスタートは朝7時

★0~5km

最初の2kmくらいはロード!キロ5:10~20でひた進む🏃‍♀️🌸

ロードが終わると、木馬道 (きんまみち)。

名前の通り、ここは昔木材を馬や牛が運ぶために作られた道だそう。現在では舗装をされた坂道で、ペースをやや落としながらも走り/歩き抜ける!

★5~10.5km

丸山神社横の階段を上がり、進むと日本の棚田百選である丸山千枚田 🌾の壮大な景色が広がる...はずが、白い靄で見えず☁️
前日に「下の気温が寒ければ寒いほど、そして靄ってれば靄ってるほど、ツエノ峰の雲海が見える可能性が高くなる」と聞いていたので、期待が高まる!!

熊野古道北参道 はすごく走りやすいトレイル⛰♡
朝露で滑りやすい所は注意しながら、途中でミニ雲海も拝みながら、赤城城跡エイドに到着!

レッドブルがスポンサーのため、夢のレッドブルエイドが!!🐃

鏑木さんおすすめ茶がゆ はコーン🌽入りで凄く身体に染みました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

★10.5~15km

ツエノ峰 の雲海を目指して、ひたすら舗装路を登り。たまに走りつつ、基本は競歩。ここを走りで通せる選手は上位層なんだろうな、って思いながら、写真を撮りながら登ると...

雲海キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

間に合って良かった!
レース中にもかかわらず、写真とりまくり動画も撮って大満喫☁️☁️😍
(お写真撮っていただいたお兄さんありがとうございました!!)

★15~20km

ツエノ峰とグッバイした後はしばし登り。

最高地点(704m)まで登ったのち、楽しい下りのお時間です🏃‍♀️

と、ここで、抜かし抜かされしていたお姉様と仲良くなり、脚が攣りそうというので塩タブを渡したら

「いいことあるよ😊」と言われて、どきっとしました😳❤️

走ってて楽しすぎたふかふかトレイル♡

その後、そのお姉様(Sさん)に引っ張っていただき、下りを楽しく駆け抜けました😍😍

★20~25.5km

瀞峡自然歩道沿いを走る。細い山道のち、ロードの下り、丸石がたくさん落ちている河原(ここもコースの一部😂)をSさんとたまに写真を撮りつつ楽しく走る🏃‍♀️🏃‍♀️💨

丸石だらけで走れない河原が1kmくらい続きます

聞くと関西圏をメインに色んなトレイル大会に出ているようで、レースの話や補給食の話など、沢山お話し出来て嬉しかったです!!

レース中にお友達が出来るのも、トレイルランの魅力のひとつかも知れませんね🤫

(今回本当ラッキーでした...出会いに感謝です😭😭✨)

小川口エイドでは地元の紀和味噌を使ったお味噌汁で、心を安らげました☺️☺️

★25.5km~ゴール

エイドから小さな山を登り、景色を堪能して、少しロードを走り、また別の山に登り降り。この辺りで残りのコースによっては5時間切れるかも...と欲が出て、最後下りとゴール前のロードを爆走!🏃‍♀️

3度見した。可愛すぎた。

結果タイムは

'5:00:35 と35秒はみ出ましたが、

元々30kmの制限時間は7時間半、

6時間以内に帰ってきたいなーという感じだったので、満足してます(^^)/

(何より楽しかった♡)

ゴール後にはSさんとまた合流して、ふるまいご飯の鶏ラーメンを食べながら🍜
鏑木さんと川崎選手のインタビューを聞く。

そして鏑木さんと念願の2ショット!

ありがたや~😭😭💓

大会後は近くの温泉までシャトルバスが出ており、大会特典で300円で入浴できました♨️🧖‍♀️さっぱりして、大会会場までもどり、そこから熊野市駅まで40分程バスにゆられる🚌

特急まで時間があったので、
世界遺産鬼ヶ城も観光(๑´ㅂ`๑)

名物のさんま寿司(大会会場でGET)と熊野古道ビールを買い込み、17:50発の特急に乗り込みました🍻

(電車内はたまに電波が途切れるので、本を読んだり寝たりしていました😪📚)

スタッフさん、ボランティアさん、地元の方のおもてなしがたっぷりのこの大会、
本当に本当に楽しかった(´;ω;`)!!

しかも30kmは走りやすいコースなので、ミドルレース初心者の方にもすごくおすすめでした!

(50kmは一族山の登りがすごいので、きっついらしいですw)

是非来年検討してみてはいかがでしょうか😊

私もまた出たいです~♡

長文読んでいただき、
ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾